パパラギ東京店 ブログ

こんにちは!東京店の井山です。

先週末、台風後の富戸で潜ってきましたー!

水温は20度オーバーと暖かく、ようやくドライからウェットスーツに切り替える人が増えてきましたー

まずは、アオリイカの産卵床の観察👀

この日は、あいにくアオリイカ1匹しか見られず、、、(写真には撮れず。)

つい最近まであんなにいたのに、いったいどこへ?!

それでも、真っ白なイカの卵は観察できましたー!

生まれてくる子が待ち遠しいですね🦑🦑🦑

そんな産卵床の脇からハナアナゴがひょっこり!

そこにたまたまミノカサゴもやって来て、2ショットをパシャリ📷

ミノカサゴって写真撮ってると寄ってくることないですか??ミノカサゴって、絶対カメラ好きですよね~

 

続いては、 ネコザメを探し🔍

ガレ場をゆらゆら泳いでいると、岩陰からお目当てのネコザメがひょっこり。

サイズは手のひらサイズの通称❞子ネコ❞!!

 

子ネコってホントに小さくてかわいくて、見つけた瞬間に水中で絶叫しちゃいますよね~(笑)

そして、そんなかわいいネコザメの僕は口元が好きです!

ネコザメの口元、皆さんもよくよく観察してみてね👀

 

こんな感じで、台風後の富戸の海を楽しんできましたー

アオリイカの産卵もネコザメの子供もこの時期しか見れません!

是非、この時期の富戸に遊びに来てください!

そして台風と言えば、台風にのってやって来る南方系の魚も楽しみですね!

どんな生物が運ばれてきてるかな~?楽しみがいっぱいです!

皆さん海でお待ちしてま~す!

 

いやま てる