パパラギ東京店 ブログ

ホンダワラの上を泳ぐソラスズメダイ

先週末は西伊豆・井田で潜ってきました。

実は秋〜冬にしか行ったことがなく、春は初めて。
暖かくなり水中がどう移り変わっているのか、とても楽しみにしていました。

施設は広くてとても快適

井田ダイビングセンター

まず始まりはJR三島駅から。
車で約1時間30分ほど伊豆半島を南下すると、海岸沿いに井田の集落があります。

いつも利用させていただいている井田ダイビングセンターさんにお世話になりました。

海の向こうには富士山も。

先週は天気にも海況にも恵まれ、富士山の山頂もはっきりと見えました。
裾野に広がる雲海も、また富士山の壮大さを強調してくれていますね。

セッティングエリアの目の前からエントリー出来るのでとても楽ちん。
施設もとても綺麗で使いやすく、休憩エリアも広いので、1日のんびりと過ごせます。

器材洗い場・シャワー・お風呂まで完備!

生命が育まれる季節

浅場にはホンダワラとカギケノリがびっしり!

春の伊豆は、夏へ向け生命が育まれる季節。
浅場には海藻類が生い茂り、まるで草原の上を散歩しているかの様でした。

ホンダワラが太陽光に照らされて、金色に見えたのも美しかったですね。

ソラスズメダイ

ホンダワラの近くにはソラスズメダイも。
金色の絨毯の上に青い体色はとても映えますね。

イトヒキベラ♂(婚姻色)

イトヒキベラ♀(婚姻色)

巣穴に潜むホシノハゼ

少し深度を落とすと、これまた春らしい生物がたくさんいました。

イトヒキベラの婚姻色はいつ見ても美しい!
東伊豆でも徐々に増えてきているので、フォト派ダイバーにはオススメの生物です。

砂泥に住むホシノハゼも、巣穴で次の産卵の準備。
周りにはたくさんの稚魚がいたので、ハッチアウト直後だったかもしれませんね。

ハナミノカサゴ

ツリフネキヌヅツミ

アマミスズメダイ

イチモンジハゼ

他にも南方系のアマミスズメダイを初め、たくさんの生物が確認できました!
井田の海はいつ行っても写真が撮りたくなる海ですね。

※水中写真の一部は、ご参加いただいたお客様からお借りいたしました。本当にありがとうございます。

食事も豪華!

宿もいつもお世話になっている戸田のお宿に。
冬は特産品のタカアシガニを出していただけますが、残念ながら今は禁漁期。

しかし、その分豪華な海の幸をいただきました!
お刺身に金目鯛の煮付け、天ぷらや貝の浜焼きなどなど。

こんなにも美味しいものがたくさんある海って凄いなぁと、改めて思ってしまいましたね。笑

港町の宿ならではの豪華な舟盛!

金目鯛の煮付け

 

さて、終わってみれば春の井田を大満喫!
冬とは違った景色も見られ、新しいオススメができました。

しかし、ウワサによると今年はホンダワラの成長が遅いらしい…。
例年はホンダワラが水面に届くくらい成長しているのだとか。
来年が早くも楽しみになりました〜。

来年もツアーを開催しようと思っています。
現在計画中なので、ぜひ生物たくさんの井田の海でご一緒してください。
お待ちしています!

井田ツアーの詳細はこちら!

 

ご参加ありがとうございました。
宮本でした〜。