パパラギ東京店 ブログ

こんばんわ 伊東です🙋

先週末は、パパラギフォーラムの週末でした~!

ツアーに講習に沢山のご参加ありがとうございました!

東京店からは伊東も木村も井山も海へ行っていましたが、まずは、伊東も担当したスペシャルティ編でブログUPしたいと思います

・スペシャルティは、AWEREサメ保護担当の松本INST

・ハゼフォトSP担当の塩澤INST

そんな中で、伊東は、今年で開催が第二回目となる、『スズメダイスペシャルティー』開催してきました!

スズメダイSPは、PADIで公認されている伊東オリジナルのスペシャルティです♪

前回は7月に開催しましたが、今回は9月開催なので、観察できるスズメダイも少し違います👀✨

前回のブログはこちら↓

DAMSELFISHスペシャルティ開催

みんなから頂いた写真をまとめて見ると・・・3日間で18種類!!

この秋は季節回遊魚と呼ばれる南の魚達も多いシーズンなので、

いつもよりも種類も多いシーズンですね🎊

そんな中でいくつか紹介すると・・・

浅場に沢山いる緑と白のカラフルな子🐤

セダカスズメダイ幼魚

日本固有種と言われています。エントリー直後くらいの浅場にいますが、幼魚はいまの時期ですね☝️

ヨコバマと言えば昔はこれでした。クマノミ🙌

クマノミ

一応いますが、いつもよりも少し泳ぐ場所にいます。海洋公園の方が近くて見やすい場所にいます~!

お次は、色は地味なネコ眼のスズメダイ。

タカサゴスズメダイ

猫目ってなんで可愛いんでしょう〜!

そして、お客様が見つけたイワサキスズメダイ!!

イワサキスズメダイ

富戸で初めてみました!いるもんですね👋

こちらもネコ目ですね𓃠

写真📷も頂きました!

色がキレイなこちらも登場🍊

メガネスズメダイ

撮影で来ていた石橋さんが見つけたそうで、場所を教えてもらっちゃいました😁

次は私の大好きなこのスズメダイ!!

スペシャルティのカードにもなってます😊

ミヤコキセンスズメダイ

たまたま通りかかった場所で発見です~!

こちらはお客様から写真を頂きました📷

動きが速くて撮るの難しいのに素晴らしいです!!

 

スズメダイは特に、幼魚と成魚で違ったり、季節や環境によっても変わっていたりするので見分けが難しいですが・・・例えば、

ナガサキスズメダイ!丁度今、産卵シーズンなので卵も見かけますが・・・

幼魚と成魚だとかわいさも違います🙋

ナガサキスズメダイ幼魚

ナガサキスズメダイ成魚

学科では、そんなスズメダイの見分けと、生態なんかも教えちゃいます✍

もっと詳しく知りたいあなた!

ちょっとでも可愛いな~って思った方

ぜひ、ご参加お待ちしております✋

来年も開催しますからね~!!

そして、50本に150本!おめでとうございます㊗

SP以外の様子はまた次のブログで✐

スズメダイTシャツもやっと着るときがきましたね〜!忘れたみんなも、今度は持ってきてね👕

のぞみでした🙌