あなたはどんなダイビングが好きですか?
可愛い魚を見ること。
キレイな写真を撮ること。
真っ青な景色に癒されること。
水中世界の楽しみはたくさんありますが、今回は地形ダイビングのススメです。
西伊豆・雲見
伊豆半島は約2000万年前の海底火山の噴火から始まる火山半島。
悠久の年月を経て海水に侵食された地形は、海岸線のみならず水中にも広がっています。
伊豆半島・南西部にある雲見(くもみ)は、伊豆半島屈指の地形ポイント。
港から数分で到着する岩山・牛着岩(うすつきいわ※)周辺は、たて穴・アーチ・洞窟・クレバスなど、たくさんの地形を体験できます。
※他にも、うしつきいわ、ぎゅうちゃくいわ など様々な呼び名には諸説あり。
魚影も濃い
牛着岩の外側は外洋に面しており、潮あたりも良いです。
そのため、イサキやカンパチ、キンギョハナダイの群れも多く、時にはハンマーヘッドシャークの目撃例もあります。
マクロ生物も多く、マクロ派も満足できる被写体ばかりです。
魅惑のソフトコーラル群
潮あたりが良いため、アーチ付近にはカラフルなソフトコーラルがびっしりと。
今回は残念ながら、先週の雨に影響から透明度が残念でしたが、それでも息を呑む美しさでした。
というわけで、ツアーに参加くださった皆様。
ご参加本当にありがとうございました!
まだ地形ダイビングを経験していないアナタ!
ぜひこの夏はチャレンジして下さい。
夏は雲見。覚えておいてほしい。夏は雲見です!
※地形ダイビングは平均水深も深く、垂直方向への移動も多いため、浮力調整の練習をしっかりと行なってから行くのがオススメです!
ではまた!宮本でした。