パパラギ東京店 ブログ

二月になりました👋😃江ノ島女王のいとうです。

先月に続きまして、またまた行って来ました❗江ノ島👆

海況にも恵まれ、二日間穏やかでした✴️

東京から、電車で約1時間⛵藤沢からは、電車で約10分!

冬は近場の海も潜りに行こう‼️

というわけで。江ノ島ビーチへ!

エントリー口は富士山も見えます

今月も穏やかな海況でした~!

江ノ島は、陸上から見ても水路がたくさん。

陸上からもみえる水路

テトラポットからエントリー

エントリーするとそこは、ウミウシパラダイス❗

ヒロウミウシ

サラサウミウシ

他にも、サメジマオトメウミウシや、アオウミウシ、シロにキイロ、ジボガ、チシオ、コモンなどなどいろんな種類が見られました🙆

マダコも見れたけど、逃げるの早くて写真に収められず~📷💦

そして、湘南といえば、やっぱりチャガラとキヌバリ。

スケルトンのキヌバリ幼魚

先月と比べて、婚活中のチャガラがたくさん!

もうすぐバレンタイン❤️

水中も、バレンタインであるかのように、婚姻色のオスとメスのペアがたくさん見られました‼️

イチャイチャしてましたね~。

羨ましい~😂

他にも、コケギンポや、メジナの若魚やキビナゴなんかもみかけました!

コケギンポ

1ヶ月で水温も3℃ほど下がり、15.8℃と、少しずつ下がり始めました🌡️

水中の生態や環境や見られる生物も移り変わっていく様子を実感できます。

2ヶ月連続で同じポイントを潜るとこういった違いを感じることができるんです👌

2ダイブ終えたあとは、美味しいランチタイム⏰

先月探索中に見つけた、🏡隠れ家的なお店へ👆

かき氷🍧も頂くのでした~。

ここはあんまり教えたくな~い!けど、来年も来ちゃうと思います🐾

 

おなかいっぱいの食後は、江ノ島探索⛩️

頂上⛰️までいくのは、何段も階段をのぼらないといけないので、、、🏃

夢のエスカレーター、エスカーにのるかのらないか問題!

エスカー組!

エスカーに乗らない組!

でも二日目はみんなで階段。

そして、参拝して、銭も洗って

銭洗い池もあります。

飛び立とうとしてみたり。

そんなこんなで、陸上も水中も楽しみました‼️

江ノ島ツアーは、今年はこれで終了です。

来年また、お待ちしております!

 

水中の写真はお客様から頂きました~。ありがとうございます❗

海況に恵まれた、👑江ノ島女王のぞみでした😏