パパラギ東京店 BLOG

毎年恒例、沖縄県ケラマ諸島の阿嘉島ツアーへ行ってまいりました!
さすがのケラマブルーがそこにはありました!

素晴らしき沖縄陸観光

今回も台風10号の影響ですんなりとケラマには渡れず…。
ツアー初日の飛行機も午前の沖縄方面は全便欠航。もちろんケラマに渡る船舶も全便欠航。
というワケで夕方の便に振り替えて、夜に那覇入り。そして翌日のフェリーが運航する事を祈るのみ。

まさかの全便欠航

ケラマへ渡る船舶の運航決定時刻は朝の8時。
祈りつつも「まぁ出るでしょう」なんて思っていましたが…、甘かった。なんとまさかの全便欠航。

落ち込んでいても仕方ないので、那覇での宿泊先、レンタカーの予約、遊びどころ、翌日のフェリーの予約などを済ませて沖縄陸観光に行ってきましたー!

おなじみの琉球古民家での昼食や、奥武島でてんぷら、ガンガラーの谷のガイド付きツアー、お城巡り、そして聖地・斎場御嶽など時間を目一杯使って遊んできました!

そして阿嘉島へ

翌日は高速船も午前の便のみ運行、パパラギツアーはフェリーで阿嘉島入りを果たし、さっそくケラマブルーを大満喫!

やはりサンゴと魚の癒しの景色が抜群の阿嘉島。

カメにもたくさん会いました、30cmくらいまで寄れるヤシャハゼにも会えました、ガーデンイールもものスゴイ数いました、グルクンの若魚にも巻かれました、キレイな水色のデバスズメダイの子供にも見惚れました。

4泊5日のツアーで2泊は那覇でしたけど(笑) それでも楽しいメンバーで最高の阿嘉島時間を過ごすことができました。

ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました!
いつかスッと行ける阿嘉島ツアーを開催したいなぁと思っておりますが、またどうぞよろしくお願いします!