パパラギ東京店 ブログ

行ってきました~!鳥取 田後 ばばちゃん鍋ツアー!

パパラギツアーの中で唯一日本海を潜れるツアー!

到着後は早速ボートダイビングへ!

今回のお目当ては何と言っても”サクラダンゴウオ”

太平洋側で見られるダンゴウオとは種類が異なり、日本海でしか見られないサクラダンゴウオ。

サクラダンゴウオの幼魚!そのサイズなんと3mm!!!

1枚の海藻になんと6ダンゴ!?多いときは20ダンゴ以上いることも!?

伊豆ではもうほとんど見ることのできないダンゴウオが鳥取ではわんさか!

ウミウシとのツーショット!

他にも水中はウミウシ、ヒメイカ、ヒメタツとマクロづくし🔍️

真っ白な”サクラミノウミウシ”

世界最小のイカ”ヒメイカ”

日本海でしか見れない”ヒメタツ”

そして、夕食はもう一つの目玉の”ばばちゃん鍋”

ばばちゃんとは、本名タナカゲンゲというお魚で水深300~500mに生息する深海魚。正面からの見た目がお婆さんに似ていることから鳥取では「ばばちゃん」の愛称で親しまれているお魚。

ここでしか食べられないばばちゃんに舌鼓。〆の雑炊まで美味しくいただきました(*´ڡ`●)

 

ご参加頂いた皆様ありがとうございました!

てる