パパラギ東京店 ブログ

こんにちは~☀️伊東です❗

今回は、平日、夜発3泊4日八丈島ツアー⛵いって参りました✨

竹芝ターミナルにみんな集合

と、いうわけで、いこがん!(行こう)八丈島!

レインボーブリッジを見ながらの船旅スタート

八丈島方言は、日本語で一番古い表現が残るそうで。

ちょっと使ってみました👀✨

八丈島へ付くのは、翌朝9:00頃。

大型客船で行ってきます!

翌日のダイビングに備えて早めに就寝です🌛

そして、さっそくダイビングスタート

6レンジャー出動!

透明度30mオーバーの八丈ブルー

水温も28度と、温かくて快適🎵

ポイントも選び放題のベタ凪ぎ!

島なので時々予期せぬ雨☔が降っていましたが、雨にもほぼ濡れず天気もいいので皆、日焼けがすごい、、、。

ミカヅキツバメウオ

1本目のエントリーから、ミカヅキツバメウオや、皆が見たかった日本の固有種、ユウゼンもお出迎えしてくれました!

ユウゼン

ユウゼンが見られるのは、八丈島と小笠原諸島なので、会いたかった生物にもすぐ出会えちゃいました😆

そして、八丈島と言えば、アオウミガメ🐢

毎ダイブで必ず見られ、レア感がなくなるほど。

アオウミガメ

こんなに近くまで寄れちゃいます!

八丈島と言えば、八丈島で取れたお魚を使った島寿司が有名です。二日目の夜に予定してたものの、待ちきれずお昼から頂きました🍣

待ちきれず、お昼も島寿司!

今年の八丈島は、季節回遊魚が多く、八丈島でも珍しい生物がたくさん!

今回わたしが心💘打たれたのは、、、こちら。

ダイダイヤッコの幼魚

クロハコフグの幼魚

他にもblog💻で書ききれないほど沢山の生物🐟に出会えました!

ウミウシはもちろん、マダラエイや、

可愛らしいスズメダイ達は10種類以上!

カメラの充電が無くなりそうなほど生物溢れる海でした。

今回は、50本記念ダイブ🚩がお二人!

50本記念おめでとうございます!

いつも一緒に潜ってくれてる二人!

ちゃんとお祝いできて私も嬉しい!😂

夕日も美しく

ダイビング後は、温泉に

島寿司も美味しく頂きました!

素晴らしいサンゴも広がっています

今年は調査も含めて三度目の八丈島へ渡ったわたしですが、、、。

八丈島、大好き!

みんな、おじゃりやれ八丈島!(いらっしゃい)☺️

みんなまた一緒に行こうね~!

ご参加頂きありがとうございました~!

そして、現地でサポートしてくださる小林さん、いつもありがとうございます!またよろしくお願いします!

のぞみでした☝️