こんにちは、伊東です!
今年も5月のこの時期からスタートする『真鶴アオリイカ産卵海鮮どんぶりツアー』
という長い気になる名前のツアー開催してきました!
じゃじゃ~ん!ダイビング後に海鮮どんぶり頂きました!!
メインはアオリイカだったのですが・・・今年のアオリイカさんたちとタイミングが合わず、会えずじまいでしたが、それでも近場の真鶴半島の海も満喫してきました🦑
週末2日間、江之浦へ行ってきたのですが、
江之浦といえばドラえもん!
ダークサイドに陥ってしまったようなちょっとコケが生えてしまったドラえもん。
江之浦に行ったらチェックしてください~。
ドラえもんの近くには、成魚のクマノミペア。

クマノミペア
ヨコバマも近場にクマノミ帰ってきてくれないかな~。
移動中、横を通りすぎるホシエイに遭遇。
ホシエイいるよ~!!っていう気持ちでしたが気が付かず・・・。
もう少し移動すると同じ子が岩場にいたので無事にみんなで観察できました。

ホシエイ
エントリー・エキジットの水深には、この時期ならではのキタマクラの幼魚!通称、マメマクラ。

キタマクラ幼魚
小さくてお目目キラキラでかわいいです♪
他にもウミウシ各種も見られました!

ボブサンウミウシ

アオウミウシ

クロフチウミコチョウ

コガネミノウミウシ

ミアミラとムラサキウミコチョウとセスジミノ軍団
などなど。ウミウシもまだまだシーズン終わってませんね~!
という訳で、ダイビング後は、どんぶり🍚をおいしく頂きました
真鶴の石田商店さんいつもご馳走様です!

ご参加頂きました皆様ありがとうございました!
伊東


















