パパラギ東京店 ブログ

毎年恒例となってきています”自然研究路”
今回は天候に恵まれず・・・雨。
でも探検はしてきちゃいました〜

私たちが潜っている海、伊豆半島は”ジオパーク”に指定されている場所なんです。

ふつふつ → ぎゅぎゅー →ぼぼぼぼー!w

なんて表現していましたが、活火山から成り立った伊豆半島。
南からきた島とか言われることもあります。
そんな伊豆半島、火山の噴火で流れ出た溶岩が冷え固まってできた地形も見られるんです!

柱状節理なんて言いますが、かっこいい地形ですよね。
この周りに生物も多くいてダイバーだから見られる景色です。

そんな柱状節理に・・・・お、小渕さん1?

登っちゃったよ〜

そんなことできる?笑
そしてこの天気でよく登りましたね。雨で滑っただろうに。。。

本当、すごいです!!

水中を除いて見ると・・・?

大きな海綿を発見! 海綿には生物たくさんいるんです。
覗いてみると・・・

これね。わかったらすごい! よーく見て!!
エビがいるからーーー!

と、水中でも海綿を楽しみ、夜の伊豆店セミナーも

海綿のお話し。

いつも魚を見て楽しんでいますが、海綿もいいよね〜
エビさんたくさん隠れてるのよね〜
と、海綿の話にそれましたが来年こそは柱状節理と春だけに増える海藻と戯れたい!

来年こそリベンジしたい!

こんな景色 ↓

みなさんのご参加お待ちしております〜
見たかったな〜〜

 

木村🐥