パパラギ東京店 ブログ

いつものダイビングにプラスアルファー!
と、いう事でカメラに色々プラスしてフォトツアーをしてきました〜

みなさんアドバンス講習の時に触った事ある〜
って反応だけでファンダイビングでは”初カメラ”の方が多かったですが、いい作品がたくさん撮れてました📸

まずはマクロモードでノーマル状態でパシャ✨

自然光だけでも綺麗に撮れちゃう!
ベニシボリガイの頑張って隠れようとする姿が可愛らしいですね♫

そして、“見たものを全て撮る!”なんてお話をしていたので、ひとまず急いで!


キタマクラにホンソメワケベラのクリーニングシーンが見られました〜!
そしていつも見ていたソラスズメダイも!

顔をメインに撮影してあげると可愛らしい♡
目がうるうるしていて表情豊かなスズメダイが撮影できますね〜
これも内臓ストロボだけです。

そしてトラウツボの子供ですね。
顕微表モードで撮影してみました〜!

歯もくっきり。構図を決めてぐぐーっと寄ってあげると怖い表情が一変。
可愛らしい表情になりますね。何が正解とかはないですが、撮っている自分がどう捉えるか。?

同じ被写体でも角度を変えて撮影してみると背景も色味も生物の表情も全て変わります。
これぞカメラの面白いところ。
一度カメラを向けた被写体に対していろんな撮影をしてあげてほしい!

オトヒメエビもこんなにガーリーに撮影できちゃいます♪

オリンパスTG-6を使いこなすと〜 なんちゃってですがこんなワイド写真も撮影可能!

港内の半水面写真!📷

ワイドコンバージョンレンズを使用してよく半水面(半分水中、半分陸上)を撮影して伊豆ジオの面白さを伝えることがありますが、ちょっとアレンジしてみると案外形にちはなりますね。(※なんちゃって写真ですが・・・笑)

と、たくさんの撮影方法が出てきますね。
いつもただ魚にカメラを向けていた方もちょっと撮影方法を知ると”よりカメラが楽しくなる!”

是非一度はフォトツアー』や『パパラギフォトコンペに参加してみて欲しいです🏃
これからはマクロが面白い季節になります。
月1回はフォトツアーも開催しております。

是非一緒にフォトツアーやりましょう👊

 

以上、ご報告でした〜🙇‍♀️