パパラギ東京店 ブログ

こんにちは!井山です。

先週末はパパラギフォーラム第一弾を開催してました!!!

パパラギフォーラムというのは、

海と自然を考える」をテーマに普段潜っている「海」という環境をツアーや講習、セミナーを通じて、改めてその素晴らしさを考えよう!というイベントです。

 

今回のフォーラムは台風の接近も心配される中でしたが、潜ってしまえばなんのその水温も27℃と高く快適でしたよ~

水中では、ウミテングやヤマドリの幼魚、ホシテンスにアミメハギの幼魚などなどたくさんの生物が観察できました!

そしてフォーラムといえば、夜のセミナーやマリンアート!

今回私はセミナーに参加してきました。

気になる内容は宮本INSTによる『石垣島』!!

石垣島の魅力について、たっぷりお話してくれましたよ~

そして、なんと宮本INSTは石垣島でのマンタ遭遇率が100%なんだそう!

宮本INSTと行けばマンタが必ず見れるなんてこれは行くしかないですね!!

 

マリンアートは小渕INSTによる ウニランタン作り

ウニの知識について勉強してからウニ殻を見れば、それだけで興味は倍増!!

出来上がったランタンはこちら⇩⇩⇩

ウニによって形も違うので、それぞれのランタンに魅力がありますね~

しかもコレ作ったものは持ち帰れるので、家でもウニランタンを見ながら癒されること間違いなしです!!

 

他にもSPコース参加の方はSP学科を受講。

この日は「ハゼフォトSP」と「ウミウシSP」を開催!

なんとこの2つのSPはパパラギでしか受講できない幻のSP!

ハゼの写真の撮り方を実際にカメラを操作しながら勉強したり、富戸でのウミウシの探し方を勉強!

富戸では年間100種類のウミウシが観察できるんですって👀

2日間の講習なので、学んだことをすぐ翌日に実践できるから学科に対する熱もどんどんヒートアップ🔥

1時間半の学科の時間もあっという間でしたー

 

そんなフォーラムで私は何をしてたかというと、OW講習を担当!

台風にも負けない立派なOWダイバーが誕生!!!

皆さんおめでとうございま~す!

 

今回ご参加頂いた皆さんありがとうございました!

次回の「パパラギフォーラム」でまたお会いしましょう。

 

ちなみに次回は今週末!!!パパラギフォーラム第二弾です!

 

てる