パパラギ東京店 ブログ

こんにちは~ 木村です🐥
秋と言えば!!? そう。群れや抜群の透視度! 青い海ですよね。

最高な海を潜ってきました~
イサキの群れのトルネード!イサキにまかれましたね。(笑)
そして、秋口に群れがぐわっ!と増えてくれるキンギョハナダイもたくさん観察できました✨

今回、富戸ボートで計画をしておりましたが海況不良もあり赤沢ボートに変更しました。

そして赤沢ボートの有名ポイント0番でイボヤギ岩というダイナミックな岩があるんですが、
すっごく映えて綺麗なんです。👀!”
とっても癒されました~

一面お花畑ですよ!ボートダイビングならではソフトコーラルも混ざって、とってもカラフルな水中です。
ソフトコーラルにぐんと寄ってみると・・・

ほら!見える?

スケロクウミタケハゼが3・4個体ついていましたよ!

他にもオキゴンベやウミウシも一人一個体見つけられちゃうくらい沢山観察できました~

オキゴンベの背びれがかっこいいですよね。 王冠をかぶっているようです。

スズメダイもソラスズメダイはもちろん。
でも見て!これソラスズメダイと違うんです。👀
”セナキルリスズメダイ”と呼ばれるスズメダイです。深度も少し深いところにいることが多くて
背中にかけての黄色いラインがとってもきれいで大好きなんです~~~

みなさんも見つけて欲しいです。
ライトにも敏感なのでアプローチと寄るのがとっても難しいですが、しっかり納めてくれました。

ありがとうございます~🙇

秋祭りメインイベントは~?

日中はダイビングを思う存分楽しみ、夜の部でお祭りを満喫しました!

毎年恒例になっております。 ”魚当てクイズ~!”
コンマ何秒!?と0.?の秒数を競うゲームなんです!

しゃべってもいけない、体で全てを表現する。
これがとっても難しい。けど盛り上がりました~

今年ご参加できなかった方も、来年は是非ご参加ください!
土下座をしているようにみえるでしょう~?
ウミウシですよ♪ww
 
是非みなさんお待ちしておりますよ~
あっ!ボートも今が最高よ。➜こちらから確認してくださいね。
潜りにきてくださ~い!

 

木村🐥