パパラギ東京店 ブログ

台風の影響も落ち着いてきた東伊豆で、一昨日までツアーを開催してきました!

浅場の透明度も、台風のおかげか少し回復です!

 

西伊豆は現在水温20℃ですが、東伊豆も少しずつ上がり初めてきました!

今日は水温17〜18℃あたりで、快適になって来ましたが、まだまだドライスーツのシーズンです。

 

陸上が暖かくなってくると、インナーを薄くしがちですが、水中はまだ安定していないので、困ったらスタッフに聞いてみてくださいね🙋

 

この二日で見かけたカワイイ生物達。

少しご紹介します👋

 

ヨコバマでは、先日、あげたブログでも紹介しましたが、ネコザメさんがいらっしゃいます♪

ネコザメ

大きさはだいたい1mくらいかな。

岩陰でひっそりとしているのですが、たまーにおしりしか見えなかったりしますが、タイミングがいいとこんな感じで全身見えます👀

 

そしてそして、かわいい姿の🦑イカちゃん

浅場で漂ってました!

調べたところ、イカの一種1って言ってまだ学名しなないイカちゃん。

イカの一種1

こないだ他のスタッフもみたって言ってたので、ふらふらしてるみたいです〜

IOPでは、こちらのかわいいハゼちゃん😏

オキナワベニハゼ〜!

同じ穴🕳に4個体います😅

オキナワベニハゼ

この間行った西伊豆の田子でも沢山見かけましたが、このIOPのオキナワベニハゼは、ずーっと同じ穴にいるし毎年増えてる気がします。

 

水温が低い時期はあまり動かないので写真が撮りやすいです📷

 

そしてそして、時々見かけるウツボ。

ふつーのウツボの違うのです。

ウツボって、以外と好きな人多いですよね。

ワカウツボ

ふつーのウツボって言っても、ウツボにふつーも何もないんですが、

ウツボっていうウツボとは、ガラも違うし、目の色も違うし

とにかく、まん丸くてオレンジっぽい目をしてたらこの子!たま〜にいるので探してみてくださいね!

また生物語りがちなブログあげちゃおうと思います♪

のぞみでした🙋