パパラギ東京店 ブログ


こんにちは!
4月に入り、すっかり暖かく過ごしやすい日が増えて来ましたね。

伊豆の海も少しずつ生き物が増えてきています。
夏ももうすぐそこですね。

さて、先週末はダイブスキルクリニック入門編を開催してきました。

実は昨年から新設したこのコース。
これを受けることでググッ!と中級者へのステップアップ。
その中身をご紹介します〜!

まずはウエイト調整から


水中は無重力。
身につけるウエイト量と配分を失敗すると、潜降できないどころか生物を観察するのも一苦労。

ウエイト、といっても形は様々。
最もポピュラーなのはウエイトベルトですが、BCDとウエイトシステムが一体となっているものも多いですよね。
それ以外にはウエイトベストやシリンダーのセッティング位置なんかでも変わってくるので、事前の準備が大切なのです。

このコースでは、まずいつも何気なく準備しているウエイトの見直しから入ります。

「いつも吹き上がっちゃう」
「カメラのピントがなかなか合わない」

なんて悩みも、ウエイトを改善すれば意外と解決されちゃうかも!

実際に潜ってみる

ウエイト量と配分が決まったら、いざダイビング。
普段と違うウエイト配分も試してみたり、自分の泳ぐ姿を撮影され、チェックしたり。

「姿勢がイメージと違う」
「意外とフィンキックが速かった」

などなど、300本潜ってる方でも新たな発見がありましたね。
また、2日間で同じダイビングをしているのに、エアーが30barも改善された方も!

水中も陸上も春でした!

水中も春らしく、生物も豊富でした!
伊豆の魚たちも、夏へ向け準備を進めています。

伊豆店前の桜も満開!
お団子食べながら夜桜も楽しんで来ました。

てな訳で、春の海を満喫&スキルアップもして来た2日間でした〜!
ご自分のダイビングにちょっとした悩みがある方は、ぜひこのコースを受けてみてくださいね。

ダイブスキルクリニックコース 次回はこちら!

ご参加お待ちしています!
宮本でした。