パパラギ東京店 ブログ

皆さんこんにちは!

暖かい日も少しずつ増え、春の訪れを感じますね。

今回は、先週行ってきた沖縄県 石垣島のツアー報告です。

3日間晴天!

実は、沖縄といえど冬は雨も多いのです。

しかし!

今回は3日間晴れ!沖縄ももうすぐ春です。

水面休息中には、シュノーケリングも楽しめました。

水中は真っ青でした〜!


石垣島はサンゴの島

石垣島〜西表島における八重山諸島。

この海域は石西礁湖とも呼ばれ、日本を代表するサンゴ礁生態系を有しています。

過去にも、開発に伴う赤土流入、地球温暖化からの水温の上昇およびオニヒトデの大量発生など、石垣島のサンゴは何度も危機にさらされています。

今回潜ったポイント「崎枝ビッグアーチ」も、15年ほど前にはオニヒトデに食い尽くされ、真っ白になっていたんだとか。

生き物ってすごい!


生き物もたくさん!

サンゴ礁は生物の宝庫!

アオウミガメとも一緒に泳ぎ、コブシメも至近距離で観察できました。

世界最大のコウイカ コブシメ


また、サンゴと共に暮らすマクロ生物もたくさん居ました。

ワイドにマクロに、写真を撮ってて忙しいのです笑

イシガキカエルウオ


ホシゴンベyg


グルメも満喫!

石垣島はグルメも最高なのです。

国内最高ランクの「特選」に格付けされる石垣牛は格別です!

美味しかった〜!


さて、改めてご参加くださり有り難うございました!

また是非、海でご一緒してくださいね。

宮本でした。


石垣島に行ってみたーい!って方はこちら!