パパラギ東京店 ブログ

こんにちは~☀伊東です♪今年も行ってきました!

毎年恒例になった11月の西伊豆ツアー!

1日目は大瀬崎・2日目は平沢へ行ってきました!

どちらも富士山が見渡せるいい天気でしたね🙋

ビーチから富士山が見渡せます♪

ポイントも3か所あるのですが、まずは湾内の目の前のビーチへ!

砂地のポイントなので、下見て泳いでると頭上を大きい生物が!!

ツバメウオ

くるくる~っとしながら泳いでいました🐠

東伊豆ではあまり見られないハナダイや

アカオビハナダイ

その他ウミウシなんかも観察しました~👀

午後は、週末限定ポイント、先端へ。

台車を押して歩いていきます👣

先端へ移動します♪

ザブザブ~っとエントリー!

富士山をバックに集合写真

先端では、西伊豆のボートポイントに匹敵するほど、群れがすごいです♪

まとまって移動してたコガネスズメダイの群れ!

コガネスズメダイの群れ

ソラスズメダイとキンギョハナダイの群れ

カラフルでキレイでした~!!

そして豪華な夕食の後は、ナイトダイブへ!!

ナイト行ってきます♪

今回、ナイトがものすごい楽しかったです~!!

移動中にポロっと落ちている怪しいナマコ・・・

アカオニナマコ

よーく見てみると、ナマコにつくウミウシカクレエビ!

ウミウシカクレエビ

ちょっと久しぶりに会った変な名前の

スベスベマンジュウガニ

夜になるとキラキラのテンジクダイ!

キンセンイシモチ夜カラー

去年もあった1mくらいの高級魚、スズキ!

我々の近くをウロチョロしながらライトに照らされたテンジクダイをバクバク食べてしましたね。

スズキ

ガンガゼに注意しながらいろいろと観察できました!

ガンガゼ

2日目も平沢ビーチへ移動して、

小さい生物から、群れまで楽しみました~!

アオウミウシ

ゼブラカニ

タカベの群れ

ツマグロハタンポの群れ

お昼は2ダイブ後に、アジ丼やアジフライを頂きました🐟

アジ丼

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

来年も、お待ちしております♪

のぞみでした🙇