パパラギ東京店 ブログ

こんばんわ~伊東です🙋

先週は平日とお盆にお休みの方と共に、大島へ行ってきました🚢

秋の浜へいざ!

今回の大島は初めての方も多く、のんびり潜ってきました。

台風が過ぎさった後でしたが、水温は21~22度ほど。

初夏のような水温でしたが、透明度はとっても良くて、15m~キレイな所は25m見えたかなと言った所。

寒いけどキレイでした👏

クマノミ城

クマノミ城🏰の裏側では、キンギョハナダイがたくさん群れていました~!

キンギョハナダイ

右のサンゴのエリアには、ウミウシ🐮もいくつか確認できました。

ヨゾラミドリガイ

サンゴの隙間には、ドリーで有名なナンヨウハギ!

会いたかったよ~☝️

ナンヨウハギ幼魚

サンゴの間にはチョロチョロ🌀泳ぎまわるヤリカタギ幼魚

ヤリカタギの幼魚

 

団落ちの壁では、ずーっと住み着いているオキナワベニハゼに

オキナワベニハゼ

他にもゾウリエビや、ハナゴイの幼魚などなども観察して、

魚以外にも🐼の顔に見えるこちら

アオパンダホヤ

これまた可愛い!

いつものギンポ団地で、安全停止をしつつ、

サンゴに埋まっているトウシマコケギンポに・・

トウシマコケギンポ

団地には、他にもシャコの仲間が居候?しておりました~。

シャコの仲間

宿は今回タカタさんで、夕食も椿フォンデユ事、椿油で揚げる天ぷら🦐

椿油の天ぷら

これまた美味しいんです🙋

初日は夕食後に、ナイトダイブにも繰り出しました!

ナイトダイブへいざ!

ナイトでは、テンジクダイの仲間が光輝き、昼間にはなかなか会えない夜行性のウミウシや

ユビウミウシ

完全に寝ぼけているイシガキフグちゃんに

イシガキフグ

夜の海は、エビカニ類も活発的になるので、

イセエビなんかも出てきていました~!

イセエビ

2日目には野田浜にも繰り出しましたが、

イサキの群れの中にアオウミガメ🐢を発見👀✨

イサキの群れ

完全に証拠写真📷になってしまいましたが、

拡大すると・・・

カメのシルエット

分かりますかね・・・・🙈気が付いて一瞬の出来事でした。

あ、もちろん、アーチにも行きましたよ!

野田浜のアーチ

そして、今回、50本記念ダイブのゲストも!!

50本おめでとうございます!!

最後は美味しいカレー🍛も食べて

タカタさん特製カレー

たい焼きも食べて

たい焼き~!

ちょこっとジオパークも観光もして

地層切断面

濃厚な3日間となりました!!!

ご参加頂きました皆様、ありがとうございました!!!

写真データ、もらいに来てくださいね~✋

のぞみでした🙍