パパラギ東京店 ブログ

こんにちは~伊東です!4連休も終わりましたが、皆様いかがお過ごしでしたか~?

4連休、最終日は、パパラギのホームである富戸ビーチで潜ってきました✨

 

ヨコバマは、毎日少しずつ水温が上がっております。

伊豆店では、四連休の夜、毎日伊豆店セミナーも開催していましたが、

木曜日は清水(輝)instによるウミガメセミナー

金曜日は、福田instによる富戸のウミウシ観察記録

土曜日は、矢城instによるウミウシセミナー

を開催していました。

2夜続けてウミウシ、、、だったので、わたしもツアーで探そうと・・・海藻のミルを探していると・・・

まずはまたいました!ヒラメ!

3日前にもいたヒラメだとオモイマス!!

しつつ、みんなでヒラメの写真を撮って、少し目線をずらしてみてみると、、、

 

怪しいミル!なんか根元が怪しい~!

ミルをめくると、、、

メリベウミウシ

探してたのと違うウミウシに遭遇💦💦

前に1度IOPで泳いでいたのを見かけた事がありましたが・・・。

ミルで

見つけたのは初です・・・。

 

本来は、ヒラミルミドリガイや、ミドリアマモウミウシという、1cmに満たないウミウシがいるよ~と、ブリーフィングでつたえていたので、皆さんに大きさもウミウシだという事も伝わらず・・・。

でも結構珍しいんだよ~と熱く語りましたね・・・。

ほんとに珍しいんですが、色が地味だからかな。

 

他にもミルの近くには、可愛らしいこちら↓

アミメハギ幼魚

他にもタツノイトコや、ウミスズメの幼魚なんかも見られました👀

砂地では、この時期に・・・・

セミホウボウ

セミホウボウ!!!水温25度もあるんですが、なぜこの水温の時期にいるのか・・・びっくりしました。

水面付近では、イワシやキビナゴ、そしてそれを追いかけるカンパチの姿も!

イワシの群れ

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!