パパラギ東京店 ブログ

台風が近づいていますが、今週末の海は穏やかな海況でした😁

富戸では、サンセットダイブもありましたが、まずは、初島と伊豆海洋公園に行って来たので、伊東からご報告です⛵

熱海から、ジェット船で、30分ほど。

日帰りでも行けるリゾートアイランド🌴初島!お天気も良かったので、ほとんどの方がウエットスーツ。

初島へ上陸!

初島へ行くのが初めての方も沢山いらっしゃいました!

潜降していくと、ギンポちゃんがひょっこり。

ギンポ

砂地は結構流れていたので、近場回りで遊んでいると、アオリイカも登場!

海藻には、ハオコゼやキタマクラの幼魚が身を潜んでいたり、

ハオコゼ

キタマクラ幼魚

マクロ寄りでまずは、1ダイブ。

お昼は、食堂で、海鮮丼や海鮮ラーメンを頂きました😋🍴

海の幸を美味しく頂きました

ご飯を食べたあとは、お昼寝、、、。

 

午後のダイブは、マクロにほぼ絞ってウミウシ狙いで探していると、いろいろ見つかりました🙋

その前に、わたしがミノカサゴの幼魚を紹介していたら、

上の方にタカベの群れがガッツリいたそうな。

タカベの群れ

タカベリバー

みんなのカメラの練習してたので、、、後ろみてなかったよ、、、😅

と、言うわけで、群れもすごかったそう!

肝心のウミウシというと

まずは、大量発生しているらしい、こちら

サガミリュウグウウミウシ

同じ岩の近くにウミウシがいっぱい!

移動中のサラサウミウシ

ムラサキウミコチョウ

タイガースカラーのこちら

トラフケボリ

まだまだ!いました

ヒロウミウシ

ヒロウミウシは10個体位おりました。

ウミウシ盛りだくさん!

ダイビング後、乗船時間までの間はかき氷🍧や、ソフトクリーム🍦のおやつまで頂いて満喫しました!

初島でがっつりブログを書いてしまったので、iopのブログはまた次回に続く、、、!

ちなみに、タカベは、通り道の食堂の水槽におりました。

水槽inタカベ

 

5年ごしに一緒に潜れたり、ついにご一緒できたり、幸せな週末でした!

ゆかいなメンバーとのブログはまだまだ続く。

のぞみでした🚅