パパラギ東京店 ブログ

本日までクリスタルカップ🏆でしたが、そんな最中、行ってきました
またまた🦀井田カニツアー🦀のはずが、西風が強い週末でした。

東伊豆、パパラギホームの富戸は穏やか。西伊豆は、本当に風が強く。

立っていても風で吹き飛ばされそうな強風!

海はこんな感じで大荒れでしたが、西の横綱!大瀬崎は問題なし!
というわけで、2日間、大瀬崎で潜ってきました✋

もちろん、今回の目的はダイビング、そしてタカアシガニを食す!

んですが・・・せっかくなので寄り道~👣

春と言えば、そう。こちら🙈

まずは河津桜🌸ちょうど見頃を迎えていて、春の訪れを感じるようになりました!

河津桜が見頃

そしてそして、やっぱりこれ!春の味覚!そう、いちご🍓

いちご狩りからスタート!

いちご🍓を思う存分食べてから向かいました~!

富士山が間近にそびえる大瀬崎

海の様子は透明度もそこそこ。

湾内では、浅場の安全停止のお供にクロホシイシモチがわんさか!

クロホシイシモチの群れ

砂地へ降りると、ムレハタタテダイがいいところに!

ムレハタタテダイ

ウミウシも絶賛産卵中!春の訪れを感じます~。

スミゾメミノウミウシ産卵中

カメラの被写体に人気のニシキフウライウオもややスケルトン気味できれいでした★

ニシキフウライウオ

日曜日は風も少し落ち着き、先端も行ってきました!

先端と言えばこちら👍キンギョハナダイが群れ群れです🙋

キンギョハナダイの群れ

今回はレンズなし・ライトも使っていない状態のノーマルTG-6で撮影しましたが、

水深の浅めの8~10m前後なので、簡単に綺麗に撮れます📷✨

そして今回1番驚いたのは、こちらのミズウオ!

本来ならば、水深900m~1400mの中層を浮遊しているミズウオですが。

傷ついてしまったようで、打ちあがりそうになっていました。

水深900~1500mに生息するミズウオ

 

まだ生きていて、でも傷ついているので助ける事も出来ずでしたが、そんな出会いがありました。

大瀬崎が面している駿河湾は、最深部は2500mに達する日本で1番深い湾で、

冬から春にかけて水温が低い時期はこんな出会いもあるんですよね。

そして、そんな伊豆だからこそ味わえる、タカアシガニ!!

夕食の様子はこんな感じです~。

顔より大きいサイズのタカアシガニ・タカアシガニの味噌焼き・キンメダイの煮つけ・キンメダイのしゃぶしゃぶ・お刺身盛り合わせ・生カキ・ホイル焼き・キンメダイの塩釜焼き・・・・などなど・・・
贅沢ディナーが目白押しでした~!!

贅沢ディナー、おいしく頂きます~!

夜は少しだけ星空撮影をしましたが、月が明かるくてなかなか難しい日でしたね。

また、リベンジしましょう☆

星空撮影にチャレンジ

その変わりと言ってもいいかもしれないですが、夕日は絶景でした🌇

駅のホームでは夕日が美しかったです!

 

 

高級食材を食べつくした2日間。

そしてまさかの深海魚に出会えたり、と大満足な2日間でした。

ご参加頂きました皆様・・・本当にありがとうございました~!

来年も、例のリベンジで「来てくれるかな~?🎤」

待ってますからね~🙋

のぞみでした🐶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ。

これだけ食べたあとに・・・2日目のお昼は、以前からずーっと食べてみたかった三島のうなぎ!

絶品でした。ご褒美が多すぎですがそれはソレ!

三島のうなぎを食す!