パパラギ東京店 ブログ

今回は、日帰りでも行きやすい湘南、江ノ島へ行ってきました👋

藤沢から、電車で10分ほどと近く、冬場限定でツアーを開催しています👏

ダイビングポイントは陸上から見てもわかりやすい水路になっています。

陸上から水路が確認出来ます。

いつも潜っているポイントでは、ロープで整備されている場所が多いですが、江ノ島では、テトラポットの横からエントリーです。

テトラポットの横からエントリー

江ノ島では、冬の時期、カジメやアラメなどの藻類が沢山生息しているのですが、

去年のツアーの時には「礒やけ」と呼ばれる藻類が繁殖していない状態でした。

今年も心配していましたが、エントリーすると少しずつ、復活を遂げていて感動!

まだまだ完全復活!とは言えないものの、素敵な景色を見ることができました。

海藻が復活していました!

海藻があると、魚達の住みかにもなり、隠れ家にもなり、エサにもなります。

海のゆりかごとも言われている由来です🌿

これからすくすくと、元気に育って、たくさんの生物を育んでほしいです👶

そんな藻類の水路を進んでいくと、まずは沢山みられる海の宝石💎

ウミウシが沢山見られます✨

ウミウシが沢山生息しています。

今回見られた中で、ウミウシ好きにはたまらない米粒サイズのコモンウミウシは、ものすごく可愛かったです😍

コモンウミウシ

そして、湘南エリアといえば、キヌバリやチャガラなど、🗾日本固有種であるハゼ達。

チャガラの婚姻色

こちらはお客様に写真を頂きましたが、背鰭がレインボーのような色彩でものすごく美しいハゼです🙌

そして、婚姻色という事は、産卵シーズンでもあり、この時期は、幼魚達の姿も見られます🐥

幼魚も確認できました

 

そして、江ノ島といえば「たこせんべい」が有名ですが、マダコ🐙も発見!

マダコ

他にも、コケギンポや、タツノオトシゴを見た方もいらっしゃいました~!

イワアナコケギンポ

 

のんびり近場の海も楽しみました🎵

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました‼️

天気にも恵まれました!

 

今年の江ノ島ツアーは、今回で終了ですが、2022年の江ノ島ツアーは、4回開催致します。

日程はこちら↓

1/15(土)、1/16(日)、2/5(土)、2/6(日)

それぞれ日帰りでご参加可能です。

ぜひ、来年もご参加お待ちしております★

のぞみでした!😄