パパラギ東京店 ブログ

こんにちは☀伊東です!!

先日は伊豆海洋公園に行ってまいりました~。

年も明けましたが、今年は季節回遊魚がまだまだたくさん見られています✨

 

今回見かけた生物をご紹介したいとおもいます。

まずは浅場から・・・☀

日差しが入る浅場では、ミナミハタンポがたくさん群れています~!

ミナミハタンポの群れ

水深5mには水中ポストが入っていますが、そのすぐ近くに

アカハチハゼ

こちらのペア以外にも数匹・・・・。

水温がまだあったかいせいか今年は本当に多いです。

 

そしてポストのパイプにひょっこり顔だす

ニジギンポくん。

ポストのパイプにギンポ

私の大好きなスズメダイでは、

今年はキホシスズメダイや

ナノハナスズメダイにマツバスズメダイやシコクなんかも

多いですが、もう1月というのに・・・こちらも見かけました!

セナキルリスズメダイ

モンスズメダイ

スズメダイのこのカラフルな色彩と尾びれがかわいらしいです🙋

 

今年はカエルアンコウもたくさん出ていて

岩陰でお客様がみつけたベニカエルアンコウに

ベニカエルアンコウ

こちらも・・・

クマドリカエルアンコウ

個人的にベストヒットだったのはこちらの

オキナワベニハゼ!!

オキナワベニハゼ

季節回遊魚がまだまだ見られていてカメラの被写体には困らないのですが・・・

なんだか変な気分です。

 

これからもう少し水温が下がりますが、引き続き見られる種類や

幼魚から成魚まで見られるようになる日が近づいているのかもしれません。

地球温暖化で、水温や生物の生息区域も北限が少しづつ

変わってきているのが現状です。

知っておく事も大切な事だと思います!

 

プラゴミもみんなで減らしていきましょう~!

 

というわけで生物の紹介をしつつ・・・温暖化を知ってもらえればと思いました!

ではではまたブログをお楽しみに~

のぞみでした!

 

最後に伊豆店セミナー担当いたしました!

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

伊豆店セミナー開催いたしました!