パパラギ東京店 ブログ

こんにちは😄伊東です。

11月の三連休は、伊豆大島へ行って来ました

 

YouTubeにも動画があがっている大島研修から1年半。

ようやく大島デビュー戦を迎える事ができました~!

ご参加の皆様、ありがとうございました‼️

初日は、野田浜からスタート。

やや流れもありましたが、アーチ付近ではたくさんのイサキや、

ツバメウオにイシガキフグも登場しました~✴️

野田浜のアーチとツバメウオ

イシガキフグ

2dive目は、王の浜へ。

またまたイサキの群れに、キホシスズメダイの群れなんかをみて少し奥に進むと、アオウミガメ🐢が登場~💦

王の浜でカメに遭遇

1日目はエキジットと共に夕日がきれいでした🌇

夕日とシルエット

2日目、3日目は秋の浜で潜りました。

いろんなビーチを回ったあと秋の浜はやっぱり最高!

エントリーもジャイアントストライドエントリーで楽々な秋の浜ですが、

秋の浜がやっぱり好き!

見所がたくさんなのが秋の浜かなぁ~🍁

秋の浜といえば、やっぱりコレ☝️

大島名物、クマノミ城

そして、以外とサンゴが好きな私は、このテーブルサンゴを見せたかったのです👀🌱

テーブルサンゴ

前に来たときよりも大きくなった気がします✨

今年はとにかく多い、『ドリー』ことナンヨウハギの幼魚。

ナンヨウハギ幼魚

サンゴについているんですが多いところでは6~7匹くらいはいたサンゴも。

ナンヨウハギとフタスジリュウキュウスズメダイ

近寄り過ぎるとサンゴの隙間に隠れちゃうんですが、ほんとに可愛かった~😁

そしてこんなに沢山いるの初めてかも😫

エキジット直前では、ポンポンクラブ🦀こと、キンチャクガニがいる情報があったので、みんなで探しまくり🔍

キンチャクガニ

二人くらいはちゃんと見れたようですが、みんなにもみせたかったなぁ~。

そして、なんと言っても驚きは、またまたアオウミガメ🐢に会えちゃいました😄✨

2日目もアオウミガメに遭遇

他にもイシガキフグ、ツバメウオ、テングダイ、カエルアンコウ、イサキの大群などなども見られました👋

夜は大島名物の椿フォンデュや、

ベッコウ丼なんかが夕食🌃🍴に登場しておなかも満足🈵😄✨

椿フォンデュこと天ぷら

ベッコウ丼

そして、東京都だとは思えない星空☆も素晴らしかったので、星撮影📸もしました!

わたしは、TG6でこんな感じで撮れましたよ~✴️

15秒ほどでオリオン座がばっちり!

30分ほどで軌跡も映ります

お昼のラストはやっぱりカレー🍛でフィニッシュ♪

島唐辛子でちょい辛に!

締めのカレーライス

来月は、年越しで大島ツアーを担当します😺ご参加の皆様お楽しみに🌠

秋の大島は、カメちゃんに2日連続で会えちゃう奇跡!みなさま、ほんとにありがとうございました🍒

のぞみでした~!

最後に、また写真の練習しようね~📷