パパラギ東京店 ブログ

こんばんわ🌛伊東です!

先日は、平日ボート講習へ行ってまいりました🚢

本当は、富戸でボートのはずが、今週の平日は風も強く・・・西伊豆まで遠征してきました🚙

 

西伊豆はというと・・・ベタなぎの海況で、初めてボートでダイビングする方も、

安心できるほど穏やか!

田子ボートへ出発!

皆様の笑顔が物語っているかしら📚??

田子ボートのエントリー方法は、バックロールなので、

ばしっとバックロールを決め込んで、出発!!

いざ、水中世界へ!

ついつい、ボートでもマクロ生物をさがしちゃう私ですが・・・

ノコギリハギ幼魚

セナキルリスズメダイ

フタスジリュウキュウスズメダイ幼魚

かわいい生物がどんどん出てきます!

そしてランチの後の2ダイブ目は、ミドリイシサンゴのポイントへ🏳‍🌈

ミドリイシサンゴがたくさんのポイント!

水深10m前後の場所に、でものすごいサンゴです!

ソラスズメダイが一緒に入るとさらに映えます✨

ソラスズメダイとミドリイシサンゴ

そして、サンゴの間にはたくさんのチョウチョウウオが生息しています。

アケボノチョウチョウウオ・トゲチョウチョウウオ・セグロチョウチョウウオ・ウミヅキチョウチョウウオ・ミスジチョウチョウウオ・ミゾレチョウチョウウオ・スミツキトノサマダイ・ヤリカタギ・ミナミハタタテダイなどなど・・・。

カタカナだらけだとみにくいですが、1ダイブでたくさんの種類を見かけました!

そして、ちょっと久々に見かけたのでやや興奮したのがこちら、

ヒレナガハギ

その名のとおり、ヒレ、ナガイ ハギ・・・。

チョウチョウウオや、スズメダイなんかが好きな方には、違う目線の田子、おすすめですよ~!

この間はくりけんさんが田子に。そして、今日は祐さんが田子に行っていますが。

 

ブログ楽しみにしておりますよ!

ではでは、このあたりで。

のぞみでした~!

 

ご参加の皆様、長距離移動お疲れさまでした!

また平日もボートいこうね~⛴

クリスマスツアーでは、平日ボートツアー担当するのでご参加の皆様、お待ちしております!