パパラギ東京店 ブログ

Buenos dias ! (ブエノス ディアス)=おはよう!
魂はメキシコに置いてきた、栗原です。(時差−15時間)

ちなみにMexicoを英語読みでカタカナにするとメキシコ、スペイン語読みだとメヒコです。
魂はメキシコに置いてきた栗原的には、以下、メヒコで統一したいと思います!(笑)

えー、メヒコで一番最初に覚えた言葉はこれですね。

Cerveza por favor ! (セルベッサ ボルファボール)=ビールください!

これ大事。とても大事。すぐ覚えました。セルベッサ=ビール、ポルファボール=プリーズ、ですね。ちなみにメヒコビールと言えば、コロナビールです。(今はちょっと冗談にできません。。^^;)

ブログタイトルの“Vamos”(バモス)は分かりますか?
僕の世代ですと、バモス!と言えばサッカーの三浦知良選手です。今もスターですけど、90年代当時は全盛期でカリスマ的な人気でした。そのカズが、『デカビタC』のテレビCMに登場し、華麗なリフティングを決めた後に最後一言、「ヴァモス!!」と言い放ってCMが終わるんです。当時、中学生だった僕は「…なんつった??」。もう気になってしょーがない。サッカー部友達ともその話題でもちきり。ですが、スペイン語であることにすら辿り着けず、月日は流れました。。

それがですよ。メヒコに来たら現地ガイドが「Vamos !!」ですよ!

うわぁーって。

どういう意味かって言うと、英語で言う “Let’s go !”…。

そんなわけで、器材を背負うときのかけ声は “Vamos !!” でよろしく。

さて、この自粛期間中にみなさんはテーマにしていることってありますか?

僕のテーマはシンプル。それは「sustainable(サステナブル)な筋トレ」です。

テレワークだし外に遊びも行けないしで、運動量はガクッと落ちていますよね。
そんな状態で久しぶりにダイビングに復活!!…なんてときに、気持ちは “Vamos !!” でも、体がついてこないんじゃ悲しい…。シリンダー背負ってエントリー・エキジットできるくらいの体力はなくっちゃね。復活したらいきなりケガってのも最悪だし…。

で、筋トレなわけですが、これが続かないんですよね。(^◇^;)

だから、頑張らない。(笑)

筋トレをやり込んでいる人には笑われちゃいますが、筋トレ初心者はまずは軽い負荷でいいから続ける習慣を作ることが大事じゃないかなーと思ってやってます。

最近、You tubeであれこれ観たなかでのオススメは「ランジ」という筋トレ。「スクワット」ではないんですけど、ダイバーに必要な足腰と体幹を効果的に鍛えられそうですし、消費カロリーも大きい運動で脂肪燃焼にもいいそうです。外を走れないときにも気軽にできていいですね。気になる人はぜひ検索してみてください。

ちなみに栗原はランニングも軽〜くですけど、毎日の日課にしております〜。
(撮影用にちゃんとパパT着てます!(笑))

サステナブルな未来では、80歳になっても元気に海で遊ぶ自分がいるはず!

さ、Vamos !!