パパラギ東京店 ブログ

ど〜も〜(●´ー`●) 土曜日の木村です!

先週に引き続き”好きなもの”シリーズで語らせて頂きます(さすが・・・薮さん。笑)

今回の好きなものは・・・そう!そのまま!好きなポイントです!ポイントと言うとたくさんあるし、今日だけでは終えられないので、悩みましたが。。 今考えていてやっぱり好きだな〜 と思える海をご紹介していきたいと思います!

 

まずはこちら!

 

 

この景色に見覚えありませんか?

 

そう、ヨコバマです。この景色で30分は確実に眺めてられます。 眺めたい人挙手をお願いしますね〜

 

パパラギのホームのヨコバマですが、スタッフとしてではなく木村として好きなんです。 (ん?何を言っているのだろう…)

 

でも、好きなんです!

 

皆さんが日本に住んでるのって好きだからですよね?いや、住みやすいから?居心地がいいから。便利だから。と人それぞれ理由は違うかも知れませんが、あると思います。 今のこの現状で満足できてなかったら海外へ飛び立ってしまう人もいますしね。 私もヨコバマが好きな理由はこんな感じなんです。 なんせ潜ると落ち着くんです。 田舎のおばあちゃんの家に来たみたいな。 なんだろう。 異空間? 同じ日本なのに、癒される時間が多い。あとは、日本特有の四季です! ヨコバマの海にもその四季があって、見られる魚、景色、水温、水の色、いつも違う世界が見られるんです。 感動しますよね。

 

夏休みにまったりできる縁側に似ていませんか? 癒されますね〜

 

 

そしてダイバーならでは”ふわふわ”浮いていられるだけで幸せが倍増しますね〜 気持ちぃ〜♪

 

 

海!といえば夏のイメージですが、ダイバーは秋からが本番。 なんてったって群れが増えるんですよ!この量ですよ!びっくりしますよね。この時はコンデジでしたが、装備が整った状態でまた会いたいですね。

ヨコバマの秋はエキジットをするまで気を抜けないのがまた好きなポイントです!

 

 

“このタカベ〜” ふわふわ泳いでると急に出てきます!加えているレギュレーターも外れそうになります。バフバフですよ!

 

 

そして地形も見られます。 冬ですね〜 私は正直言うと地形は苦手なんです。このくらいの深度で明るければ問題ないですが、沖縄の宮古島とかに行けちゃう人はすごいです!尊敬しますね。 唯一大好きな富戸ホール。この穴から見られる光。癒されます。この景色は大潮・凪・コンディションが良いと言われる時にいくと絶景が待ってます。月1のチャレンジだと確率も下がりますし、難しいかも知れませんね。でもこれは見て欲しい景色です。

生物もそう!景色に四季があるように生物にも四季が見られます。

 

【冬〜春時期】

”マツカサウオ”です。 岩の間を覗いてみると綺麗に輝いています! みるとこの季節か〜と思いますね。

【春〜夏時期】

夏がくるぞ!!と警告してくれるのはこの子!”ソラスズメダイ”です。 この子達が活発的に泳ぎ出すとやってきたな!と気合が入りますね〜

【夏〜秋時期】

綺麗な目!かっこいいですね。”アオリイカ”です。だいたい夏時期にヨコバマにも産卵床が置かれます。そして去年あたりは秋時期にアオリイカが見られましたよ!

【秋〜冬時期】

”ヒラメ〜〜” こんな砂地に隠れていたらびっくりしますよ👀 泳いでいて目が見えた時 ”ぎょっ!” としますね。そしてみんなに伝えたくなるんです!

 

と、こんな感じで四季で見てきた魚も紹介しましたが、月や毎日で見ていくと全然変わります。ビーチダイビングで大変と思う方もいらしゃるかと思いますが、改めて毎月潜って見て欲しいヨコバマです。絶対に新たな発見が見られるはずです。

『早く潜りたい〜〜〜!!』

ヨコバマの話を簡単にしていただけでもなんか長くなりましたね。好きなポイントって言ってもこの景色!とその瞬間を伝えるのは難しいですね〜もっと勉強しますね、でも一緒に潜ってくれたらこれ!!と叫べます!無駄にサインも送れます!笑

もっとたくさん好きなポイント伝えていきたいですが、本日はこれにて終わりにしたいと思います。

地球温暖化で問題にもたくさんなってますが、素敵な場所を残すためには人間が変えていかなくてはいけないこともたくさんありますからね。私も意識しながら生活していきます。

そしてずーーーっとヨコバマでダイビングができると嬉しいですね!

 

と、こんな感じでさようなら〜〜✌️

 

 

貴重なお時間を最後までお付き合い頂きありがとうございました!

 

明日はここだけの話。 チャランポランだった私をダイバーにしてくれたあの方が再び登場しますよ! ダイビングの基礎を教えてくれた方です。🙇‍♀️どんな話が待っているのか。 伊豆について語り尽くしてくれるんですかね〜なんだろう…?

 

では!また明日もお楽しみに〜〜