パパラギ東京店 ブログ

こんにちは!
東京店ブログリレー、日曜日担当の宮本祐です。

昨日の、木村inst記事はご覧いただけましたでしょうか?
生物への愛溢れる、木村ワールドをご堪能いただけたことでしょう。

本日、宮本からはオススメの図鑑をご紹介させていただきます。

・水中で見たあの綺麗な魚はなんて名前なんだろう?
・この魚とこの魚は何が違うの?
・ログブックを見た魚の名前でいっぱいにしたい!

生物の名前を知る、ということはダイビングの1日をより素敵にする要素でもあります!
さぁ、今年の夏はお気に入りの図鑑を持って海へゴー!

【伊豆の海 海中大図鑑】


言わずと知れた大名鑑。パパラギスタッフ御用達のこの図鑑。
魚はもちろん、イカやタコ、甲殻類に海藻・無脊椎動物まで載ってる全部盛りな図鑑です。
ぶっちゃけこれ1冊あれば伊豆の生物は大体OK。
てゆーか伊豆だけで図鑑が成り立っちゃうんだから、伊豆ってやっぱすごい。

あ、これ見たことある!
普段、何気なーく通り過ぎているアレって動物だったんだね。
なんて発見があるかも!?なオススメの一冊です。

【スズメダイ ひと目で特徴がわかる図鑑付き】


スズメダイ好きな伊東instは枕元に置いてるバイブル(多分)。
このシリーズのナイスなところは、「見分け方」が載ってるところ。
生息エリアやオスメスの色分けなども載ってるので、覚えてるとドヤ顏できます。

そして実はクマノミもスズメダイなんですよ。
富戸では6月ごろから毎年のようにクマノミの産卵行動が観察されています。
産卵の予兆行動や、コロニーの仕組みも載っているので、読んでおけば自分で産卵期がわかるかも!?
詳しくはこちら!

【ベラ&ブダイ ひと目で特徴がわかる図鑑付き】

はい、続いて宮本的いま最もアツい図鑑。
ベラを語らずして伊豆を語るなかれ。
幼魚と成魚で全くカラーが違う、ベラ科ブダイ科。
日本で見られる種はほぼ全て網羅されているオススメの一冊。

特にオススメはイトヒキベラの婚姻色。あぁ美しい。
フォト派ダイバーは是非黒抜きで。フォトコン宮本賞あげます。
6〜8月の富戸のサンセットダイブでは放卵・放精もよく見られます。
こちらも「生態」への理解があるからこその面白さ。是非!
詳しくはこちら!

さてさて如何でしたでしょうか?
若干、薮崎instと内容がカブっていた感もあります(笑)が、息抜きにしてみてくださいね。

さて、次回のブログリレーは少しお休みをいただき、4/15(水)になります!
担当は我らがボス、栗原(健)instです。

氷の下からサンゴの海までを知り尽くした栗原(健)instのネタは如何に!?
お楽しみに!

宮本でした^^