こんにちは!
東京店ブログリレー、日曜日担当の宮本祐です。
昨日の、木村inst記事はご覧いただけましたでしょうか?
生物への愛溢れる、木村ワールドをご堪能いただけたことでしょう。
本日、宮本からはオススメの図鑑をご紹介させていただきます。
・水中で見たあの綺麗な魚はなんて名前なんだろう?
・この魚とこの魚は何が違うの?
・ログブックを見た魚の名前でいっぱいにしたい!
生物の名前を知る、ということはダイビングの1日をより素敵にする要素でもあります!
さぁ、今年の夏はお気に入りの図鑑を持って海へゴー!
【伊豆の海 海中大図鑑】
言わずと知れた大名鑑。パパラギスタッフ御用達のこの図鑑。
魚はもちろん、イカやタコ、甲殻類に海藻・無脊椎動物まで載ってる全部盛りな図鑑です。
ぶっちゃけこれ1冊あれば伊豆の生物は大体OK。
てゆーか伊豆だけで図鑑が成り立っちゃうんだから、伊豆ってやっぱすごい。
あ、これ見たことある!
普段、何気なーく通り過ぎているアレって動物だったんだね。
なんて発見があるかも!?なオススメの一冊です。
【スズメダイ ひと目で特徴がわかる図鑑付き】
スズメダイ好きな伊東instは枕元に置いてるバイブル(多分)。
このシリーズのナイスなところは、「見分け方」が載ってるところ。
生息エリアやオスメスの色分けなども載ってるので、覚えてるとドヤ顏できます。
そして実はクマノミもスズメダイなんですよ。
富戸では6月ごろから毎年のようにクマノミの産卵行動が観察されています。
産卵の予兆行動や、コロニーの仕組みも載っているので、読んでおけば自分で産卵期がわかるかも!?
詳しくはこちら!
【ベラ&ブダイ ひと目で特徴がわかる図鑑付き】
はい、続いて宮本的いま最もアツい図鑑。
ベラを語らずして伊豆を語るなかれ。
幼魚と成魚で全くカラーが違う、ベラ科ブダイ科。
日本で見られる種はほぼ全て網羅されているオススメの一冊。
特にオススメはイトヒキベラの婚姻色。あぁ美しい。
フォト派ダイバーは是非黒抜きで。フォトコン宮本賞あげます。
6〜8月の富戸のサンセットダイブでは放卵・放精もよく見られます。
こちらも「生態」への理解があるからこその面白さ。是非!
詳しくはこちら!
さてさて如何でしたでしょうか?
若干、薮崎instと内容がカブっていた感もあります(笑)が、息抜きにしてみてくださいね。
さて、次回のブログリレーは少しお休みをいただき、4/15(水)になります!
担当は我らがボス、栗原(健)instです。
氷の下からサンゴの海までを知り尽くした栗原(健)instのネタは如何に!?
お楽しみに!
宮本でした^^