パパラギ東京店 ブログ

こんにちは!

昨日から始まりました、【東京店ブログリレー】土曜日担当のみのどんこと木村です!ヽ(*’▽’*)ノ

昨日の薮崎の投稿見て下さいましたか??

私の中では”謎多きスタッフ”と思っていますが、なんですかね。感性がすごい?感性で生活している?笑 これ以上話すとつぎ会う時が怖いので辞めますが、、、w やはり内容が凄かったです! もぉ、なんと言えばいいでしょうか。すごい!w

気になる方は是非見て見て下さいね♪

 

リレー内容ですが、自分の好きなことを語らせて頂きます(´ー`) 是非、お付き合い下さい。

今回は私の好きな魚!をご紹介します!

 

いつもダイビングをご一緒してくださる方はご存知かと思いますが、なんせ魚について弱いです。いつもすみません、、、

初ツアーでは何も知りませんでしたね。

富戸 ヨコバマでたくさん見られる”シマウミスズメ”ですら知らなかったというお恥ずかしいお話…。笑 この時『君の名は?』と初ツアーにしてみなさんに魚の名前を聞いていたことを忘れもしませんね〜。。。

と、こんな私にも好きな魚ができました!

 

まず、こちら!

 

クマノミyg!(富戸・ヨコバマ) いつ見ても可愛らしいフォルム。つぶらな瞳!そしてクマノミ社会も面白い! クマノミ社会には順位が決まっています。ヨコバマでもわかりやすく観察ができますが、一番大きいクマノミが雌!次に大きいクマノミが雄。それ以外は子供として生活をしています。一番大きな雌がいなくなれば二番手が性転換をして雄から雌になるんです!すごくない!? 人じゃ考えられないお話。あとはヒレの色でも雄か雌か認識できます! 面白いですよね! でも私はクマノミが産卵して一番小さい時期の子が大好きです! ここに1時間以上いれる気がしますね。笑

 

では次の方登場です!🐟

 

オキゴンベ!(富戸・ヨコバマ) このエメラルドグリーンの目が綺麗! 結構どこにでもいるように見られますが、いつも見つけると鬼ごっこのようにカメラを構える私とオキゴンベで格闘が始まっている気がします。。。笑 カイメン越しに追いまくってしまいますね。そして魚を見ているとオキゴンベの可愛さが目の他にもうひとつ。この背鰭です! 王冠を乗せているように見えますよね。これ棘といいます。そしてオキゴンベである特徴の一つですね。 この目の輝きと蕀が綺麗にたった瞬間にシャッター切れたら私の勝ちだと思っています。笑 これは負けていますかね。。。💦

 

では次の方〜🐟!

 

コガネスズメダイ (富戸ボート・ボラ前) 写真に写ると大きく感じますが、本当に小さいし(5センチないくらい)ライト当てると逃げるし、もぉぉ!って思うことも多々ありますね。でもこのまん丸の目と全身が綺麗な黄色なのが大好きです!可愛い♡ 通年ボートポイントでは必ず見られますね。でも大人になると人間と同じ。どんどん黒ずむようになり綺麗なコガネスズメダイが減ってきます。笑 やはり子供のうちがとても可愛らしいですよね!ボートいったら当たり前に居るけどサイン出しちゃう魚ですね!

 

では、次の方〜🐟東から西に移動してみます!

 

タカベの群れ(井田ビーチ) コンデジで撮影をしましたが、自分の目の前に広がるタカベの群れに感動します。タカベの銀色して強そうな身体に黄色いアクセントとして入るラインが絶妙です。カッコ良さの中に可愛さも混ぜ込まれていますね。井田ではすごく浅いビーチのポイントで見られるので浮力が取れていればぜーーったいに楽しめますね。 初めて見たときは感動して涙出ました!タカベと太陽の光とが合わさったら、、、”最高” の一言です。 何も言えなくなりますね。素敵な海、素敵な魚です。

 

ではお次で最後にしましょうかね〜 意外に好きな魚がいてきりが無くなりそうです。

私の中で可愛い!大好きベスト1位な子です。

 

私のNo、1です!

 

ミジンベニハゼ(西伊豆・大瀬崎) もーーーやっぱりこの目!このヒレ!この口!! 全部が可愛い!!綺麗!素敵です。出会った瞬間わああああ!!って。 3〜4センチ程度で小さく、瓶やカンカラの中に隠れて生活をしていますが、人の心を踊らせる天才です!アイドル界に出てきたら喋らなくても売れる子!(魚は絶対喋らないけど・・・笑)そして顔つきもゴツゴツしてなくてなんか饅頭みたいな可愛らしいフォルムをしておりますね。 素敵です!!

 

以上 木村の好きな魚大放出シリーズでした〜!  いかがでしたか?

見て頂くとお分かり頂けるかと思いますが、『黄色・オレンジ』『エメラルドグリーン』『幼魚』『可愛い』が揃えば結構簡単に好きになってしまいます。みなさんは全部見たことありましたか?見たことある方可愛さを極めにいきましょう! まだ見たことない方是非一緒に見にいきましょう〜

そしてみなさんの中で可愛い魚がいたら教えて下さい♪  待ってます!(●´ー`●)

 

可愛い、幼魚探しまだまだしていこうと思います!

こんな形になりましたが、本日はこれまでにさせて頂きます!

貴重なお時間を最後までお付き合い頂きありがとうございます!

 

明日は宮本の登場になります! お楽しみに〜!