パパラギ東京店 ブログ

8月の中盤になり、お盆の3連休、いかがお過ごしでしょうか?

クリケンさんが大島に行っている間、私伊東はいつもの東伊豆へ行ってきました!

 

10日はPPB講習、そして11-12の1泊で

先月のあーん♡してツアーに続いて、今月は、

クマノミのみツアーを担当して来ました✋✨

近いエリアでヨコバマのクマノミは12匹くらい見られていますが、

1ダイブ目はいろいろと周り生態観察や写真を撮ったあと

2ダイブ目は狙いを定めて生まれたばかりのクマノミBABY👶に、

クマノミの子育てを観察し写真をじっくり撮ってきました📷

クマノミの卵

クマノミはオスとメスペアで子育てするので何とも初々しい・・・というか

スズメダイの中でもペアで子育てするのは貴重だったりします。

こちらは、胸鰭でパタパタと卵に新鮮な海水を送っている所。

卵に栄養がいきわたるように、またゴミもヒレでどかしているという訳です。

なんとなく私のテーマが、クマノミ&タマゴだったので親のクマノミとタマゴが一緒に

写真が撮れるように頑張ってみましたが・・・お客様がメインなので

写真はこんなところでお許しください。

ただ、最近見られていたクマノミBABYの横に、

さらに小さいBABYが現れました👆

大きさわかりますか・・・?

イソギンチャクのつぶつぶ位の大きさのクマノミBABY👶

なかなか動きの素早く、写真を撮るのが難しい!けど

2日目はこの子をメインで写真撮ったりして

クマノミツアーですがフォトツアーのような感じで終わりました📷

そして、ログ付け時は、8月のイベント、スイカ!

10日のPPB講習

クマノミツアーでもスイカ

毎日スイカを食べ続けて・・・・もう1生分のスイカを食べたんじゃないかと思うほどのスイカ・・・

私スイカ好きなんですけど、なかなか沢山は食べれないものです。

 

毎日暑い日も続いておりますので熱中症やカゼにお気を付けて

潜りにいらしてくださいね~。

のぞみでした🤗