パパラギ東京店 ブログ

ども。栗原です。

真夏の!大島ツアーに行ってまいりました!!

台風10号の動きに気を揉んだものの、スーパービーチ『秋の浜』は少しウネリがあった程度で3日間、全く問題なく潜れました!

その『秋の浜』ビーチの海中はもう亜熱帯の世界!

海水温は浅場26℃〜深場20℃。深場はちょっと冷んやりでしたが、季節来遊魚がたっくさん!!!

アマミスズメダイ!初めはこの1個体だけと思いましたが、あちこちにいっぱいいた。(笑)

セナキルリスズメダイ!こちらもいっぱい!!

ハナミノカサゴの幼魚も可憐で美しい!

EXラダー付近にはツユベラ。他にカンムリベラもいました!

キイロウミウシ、ペア!他にサガミリュウグウウミウシなんかも。小さいのは目に入らない。(笑)

ヨスジフエダイ!キンギョハナダイの群れとしれっと混泳。けっこうな数が混じってました。

ガラスハゼもペアでおりました!撮れなかったけど。

大島といえば、定番はアカホシカクレエビ!よく見たらこれ抱卵してる!

水中で「うぉー!」ってなったのはニシキフウライウオ!偶然にも発見できて大興奮!!

さらに「うおおぉ〜!」ってなったのは、アサヒハナゴイ!!!!初見でございましたっ!

でもピントが…(^^;;

ガイド中であることも思わず忘れそうになりました。(笑)

フタイロハナゴイもいたけど、まともに撮れなかったし。また行かないとね〜。

8月10日は大島の夏祭り&花火大会!

花火の最中に現れた流れ星は、長く尾を引いてものすごい輝きを放っていました!

みんなで感動しちゃいました。

海も陸も最高に満喫しましたね。

そんな中、今回の大島で200本記念を迎えたお姫様!(←世が世なら。)

最初のプール講習から100本記念、200本記念と長くお付き合いさせて頂いて本当に感謝、感謝です!

今後もまたいい海と、いい仲間に出会えるようサポートさせてくださいね。

ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました!

また行きましょうね!!!