パパラギ東京店 ブログ

ー1.8℃。それは海水が凍る温度。

つまり世界中の海を探しても、これより低い水温はないわけです。
(水深3,000m以上の深海でも水温は1.5℃。)

そういう意味では、これは世界の最果ての海と言えるかもしれません。

流氷ダイビング。今年も行ってまいりました!!

流れる氷、と書くように、もろもろの自然条件で流氷は毎年違う表情を見せてくれます。

今年はほんの少しビーチから流氷が離れてしまったおかげで、完全結氷している湾内でのダイビングとなりました。

雪もちらつき、雰囲気を盛り上げてくれます。(笑)

湾内にも少し流氷が残っていたので、ちゃんと流氷ダイビングらしさも味わえましたし、普通の(?)アイスダイビングの雰囲気も味わえたので、これはこれで一石二鳥の経験ができて良かったかも。

クリオネにもちゃんと会えてます!!

撮影の難易度は少々高め。(笑)

この極限の中、100本の記念ダイブを迎えた方もお二人!
おめでとうございました!

そして今年は念願の、知床の原生林も散策してきました!

右手側の知床連山と眼下に広がる流氷を楽しむ皆川インストラクター。

森の中では様々な生物の痕跡を見つけることができます。

知床の魅力を伝えてくれるのは、知床ホテル&リゾート 北こぶし のネイチャーガイド、佐藤雅子さん。
佐藤さんのスライド&トークは必ず聴いてほしい!

ツアー最終日は、網走湖でワカサギ釣り体験!

約1時間、黙々と釣りを続ける姿を見ると、「これなんのツアーだっけ?」と自問自答してしまいます。(笑)

グルメについては、もはや語る必要もないでしょう。

さあ、まだ未体験の方はぜひ。
チャレンジお待ちしています!

ご参加くださった皆様、ありがとうございました!!

 

栗原