パパラギ東京店 ブログ

こんにちは。橋本です。
週末はツアーで富戸と伊豆海洋公園へ。今回は伊豆の海で良く見られる「ダテハゼ」と「テッポウエビ」の観察をしてきました!

この生き物たちは違う種類ですがお互いに共生をし同じ巣穴に住んでいます。
テッポウエビがせっせと巣穴を掘る姿や、危険をテッポウエビに教えるダテハゼの姿、見ているだけで応援したくなります!

普段よく見ている生き物ですが、改めて観察すると新しい発見がいっぱい。色んな生き物に狙われているんですね。
海の中は弱肉強食の世界なんだと改めて思いました。

9月になりましたが、海の中はこれからが本番!フィッシュウォッチングにも最適なシーズンです。
皆さま是非、世界に誇れる伊豆の海へ潜りにきてください~。

橋本